日々の暮らし

フェリーにのって小豆島へ
日々の暮らし · 2023/04/02
オリーブ帆布の材料となるオリーブの葉は小豆島産。先日久しぶりに家族で小豆島へ渡りました。コロナの影響でこの3年間は高松からの渡島は控えていたのですが、もうそろそろオリーブ農家さんへもちゃんと会って挨拶もしたいし. . .ということで小豆島で久しぶりにゆっくりとした時間を過ごしてきました。

香川県産の食材
日々の暮らし · 2023/03/23
香川県の地元食材、オリーブ地鶏と さぬきのめざめのアスパラガス。どちらも香川県産品でオリーブ地鶏の5周年記念イベントが、明日令和5年3月24日(金)丸亀町グリーンけやき広場で開催されるそうです。

関西風桜餅
日々の暮らし · 2023/03/14
道明寺を使って作る、関西風桜餅。 今回は初めてレンジで簡単に作れるというので、挑戦してみました!あっという間に出来上がる、手作り桜餅をぜひ試してみてください。

鏡開き2023
日々の暮らし · 2023/01/11
staub鍋で作るおぜんざいに初挑戦!北海道産の小豆を使って作ってみましたが、なかなか上手くいきませんでした。 それによって気付かされたのは、、、。

香川の郷土料理
日々の暮らし · 2022/10/29
香川といえばさぬきうどん。毎年秋から冬にかけて、いろんなうどん屋さんに登場する「しっぽくうどん」お店によって呼び名も多少違いますが、しっぽくうどんといえば香川の郷土料理のひとつです。香川に来たら一度は食べてほしいメニューです!!

おいりと和三盆
日々の暮らし · 2022/06/16
香川県木田郡三木町にある“谷川木工芸"さん。 昭和30年にすし桶製造所として産声を上げ 創業以来、"手"が生み出す木の温もりを大切に いろんな木製品を製作されています。 たくさんのラインナップがある中、 讃岐伝統工芸が生んだ木製弁当箱「讃岐弁」。 "あのの"、"ほんでの"、漆の"の選べる3つの バリエーション! そして讃岐桶弁に讃岐弁専用の弁当ベルトと...

日々の暮らし · 2022/04/25
4月22(金)〜24日(日)まで門司港レトロにて 開催された"門司港グランマーケット2022" 今年初めて出店させていただきました。 平日にもかかわらず、初日からたくさんの お客様にお越しいただき、3日間とても 楽しい時間を過ごさせていただきました。 ナチュラルな風合いのオリーブ帆布は 瀬戸内の海を渡った門司港でも 皆様とても興味深くお話を聞いて...

茶綿
日々の暮らし · 2021/10/14
今年の5月にタネを蒔いた綿の種。 それから夏にかけて大きくて綺麗な花を咲かせ やがて花びらが落ちた後 少しずつ大きくなっていました^_^ そしてついに先日、実が弾けて 中から綿がチラッと見えてきました!

瀬戸内の虹
日々の暮らし · 2021/08/20
ここ最近、毎日が雨の天気ですが 普段なかなか見れない虹が2回も 見ることが出来ました! 昨日の夕方も雨の後、夕日がさしてるなぁと 思って外へ出てみるとくっきりと空に虹が かかっていました^_^ 虹を見るとなんだかハッピーになりますよねー! そして話し声が聞こえる方を見ると ご近所さんご夫婦が並んで空を見上げていました。...

日々の暮らし · 2021/06/05
5月の初めに種蒔きした 綿の種。 1週間経っても、10日経っても芽は 出てこず…💦 やっぱり難しいなぁ…と諦めていましたが こんな事もあろうかと あともう少し種を残していたので もう一度再挑戦‼︎ 今度はお花好きな母にお願いしました(o^^o) すると昨日母から「綿の芽🌱が出たよー‼︎」 と嬉しい電話がありました! 芽が出るまでの事を聞くと...

さらに表示する